新着情報

[東京都八王子市 屋上防水保護塗装工事] 屋上加硫ゴム系シート防水保護塗装工事

日々の施工活動 2021.03.02

東京都八王子市の鉄骨2階建て物件の屋上防水の保護塗装工事をさせていただきました。既存として加硫ゴム系シート防水(断熱仕様)が施されており、シート端部や入隅部分等には多少の経年劣化は見られましたが、比較的に状態が良く、雨漏り等の発生も見受けられなかったため既存防水を活かした保護塗装工事によるトップコートの更新とさせていただきました。

 

↓改修前の屋上防水の状況

 

 

既存防水の状態が良く、雨漏り等の発生がない場合には保護塗装によるトップコートの更新をするだけで比較的安価で10年ほど防水性能を維持することが出来ますが、状態が悪い場合には防水層の新設や下地からやり直す必要が出てきてしまうケースもあります。屋上ともなると日常的に目に付く場所ではないため劣化の度合を確認することは難しいですが、大がかりな改修工事をしないためにも定期的な点検とメンテナンスをすることをお勧めします。

 

 

↓シート端部はしっかりとシールで補強を行います。

 

 

 

↓ドレン廻りのシート増貼り部分も入念に補強します

 

 

 

屋上防水だけに関わらず、ベランダ・バルコニー防水でも言えることですが、建物を長持ちさせ、余計な費用をかけないためにも定期的な点検とメンテナンスが最も重要になります。雨漏り等の目に見える不具合が発生していなくても、ぜひ一度点検してみてください。

 

 

 

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00