新着情報

[神奈川県相模原市 木造アパート 外壁塗装・屋根重ね葺き工事] 高圧洗浄工事

日々の施工活動 2020.06.11

神奈川県相模原市の木造アパートの外壁塗装・屋根重ね葺き工事をさせていただいております。外壁塗装・屋根塗装をなどを行う際に必ず必要となるのが高圧洗浄工事です。あまり重要視されない高圧洗浄工事ですが、しっかり洗浄されてから塗装をした物件ととりあえず洗浄工程をやったという現場では不具合の発生率が大きく違いますし、塗膜の密着に大きく影響が出てきますのでもし近くにお住いの場合には高圧洗浄の前後で現場を確認しに行くことをお勧めします。また高圧洗浄では塗装の前に行う洗浄の標準規格は14.7MPa以上、または150kgf/㎠以上の水圧が必要になります。見積もりに度の水圧があるかが書いてあるかを確認し、ない場合にはしっかりと知識がある担当者で水圧を把握しているかを確認しましょう。

 

 

 

表層塗膜のチョーキングはもちろんですが、コケやカビが繁殖している箇所をしっかりと洗浄せずに施工をすると剥がれや膨れの原因にもなります。また既存塗膜も密着が悪い部分は高圧洗浄で除去されます。密着が悪い部分を残したまま塗装をすると、新たな塗装は旧塗膜に密着しますが旧塗膜が剥がれた際には一緒に剥離してきてしまいますのでこういった面でも高圧洗浄が重要だということがわかります。

 

 

 

アパートやマンションでは高圧洗浄の機会に共用廊下なども同時に洗浄してもらうことで美観を回復させることができます。洗浄の際にはどこまで洗浄をしてくれるのかを確認すると洗浄工事を有効的に活用することができます。一方で素材によっては強い水圧で洗浄をしてしまうと劣化を促進してしまう場合もありますので洗浄する箇所や素材は事前に相談する必要があります。

 

 

そのほかで注意が必要なのは、高圧洗浄は水を使った工事になりますので入居者の皆様はもちろん、近隣のおうちにも配慮をする必要があります。洗濯の可否や緊急時の連絡先などの通知を施工管理がしっかりと対応しないとトラブルの原因になる工程の一つでもありますのでそういった対応も安心して任せられるかが重要なポイントです。私たちは施工中のトラブルにならぬよう入居者様やオーナー様に気を配った施工を心掛けており、事前の工事内容通知はもちろん近隣挨拶までしっかりと対応させていただいております。

 

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00