新着情報

[神奈川県相模原市 木造アパート 外壁塗装・屋根重ね葺き工事] シーリング工事

日々の施工活動 2020.06.16

神奈川県相模原市の木造アパートの外壁塗装・屋根重ね葺き工事をさせていただいております。現在は外壁目地、窓廻りのシーリング工事をさせていただいています。シーリング工事は窯業系サイディングやALCボード外壁の防水の要なので最も重要な工事といっても過言ではありません。どんなに予算がなくて外壁の塗装ができなかったとしてもシーリング交換だけは先延ばしにするなと言われるほど緊急性が高く直接的に漏水対策になる工事です。

 

 

外壁目地のシーリングは基本的に外壁ボード同士を接着しており室内側にはボンドブレーカーと言われる絶縁部材が入っているので両側にカッターなどを入れると撤去をすることができます。ここで後ろ側もくっついてしまっているようだと3面接着になってしまっており建物の動きに追随することができず断裂を起こしやすくなります。

 

 

打設時には外壁としっかり見切るために養生をし、プライマーを塗布の上シーリングを打ち込んでいきます。この時にしっかりと中まで入り込むように打設をしないと、シーリングに厚みがつかず改修を行ったとしても早いタイミングで不具合が生じてしまう可能性があります。

 

 

最後にしっかりと中まで入り込むようにならしていきます。

 

 

外壁目地や窓廻りはシーリングの基本ですが、アパートやマンションではまれに換気フードやベントキャプ廻りのシーリングが切れてしまい室内に雨水が侵入してしまっているケースも見受けられます。そのような懸念がある場合には取外しの上、接着口やフード廻りをシーリング処理することで雨漏りが改善するケースもあります。

 

 

 

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00