新着情報

[神奈川県川崎市麻生区 集合住宅(アパート) 外装塗装工事]  高圧洗浄工事・下地処理

日々の施工活動 2021.05.01

小川建装株式会社の現場監督をしております1級建築施工管理技士の松井です。

神奈川県川崎市麻生区の集合住宅にて外壁の修繕工事をさせていただいております。

足場仮設の次の工程として高圧洗浄工事を行わせていただきました。

 

↓高圧洗浄中の状況

 

 

高圧洗浄はコケやカビなどを含む汚れを取り除くだけではなく、密着していない旧塗膜を除去する役割もあります。高圧の水をかけることで剥がれてしまう塗膜はそのまま上に塗膜を塗り重ねても旧塗膜ごと剥がれてしまったり、中に空気が入っており膨れの原因になるなど不具合につながりますので重要な工程となります。

 

 

↓斜壁の剥がれと塗膜の除去

 

 

 

 

 

こちらの物件では高圧洗浄で塗膜の剥がれが生じる箇所がありましたので、剥がれが発生した箇所の周辺も密着が悪いところはすべて塗膜を除去していきます。除去のあとは下地調整材のカチオンやポリマーセメントで補修を行います。ここまでの工程が下地の調整になりますので、上記の処理を行って初めて下塗りを行うことが可能となります。

 

 

 

 

アパートやマンションなどの賃貸物件では価格を抑えて施工する場合には高圧洗浄や下地調整をしっかりと行わずに下塗りに入ってしまう業者も少なくありません。外壁塗装が仕上がった後では下地処理をどこまでやったかを確認するのは難しいので剥がれや膨れが出てからでないと塗装の良しあしがわかりません。工程の説明や施工状況を報告してくれる信頼できる施工管理がいる会社を選ぶと安心です。

 

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社ですので下地処理もしっかり丁寧に施工させていただきます。小さなご相談から外壁塗装、屋根塗装、全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00