新着情報

[東京都町田市 店舗併用共同住宅外装修繕工事] 鉄部ケレン・錆止め塗布工事

日々の施工活動 2021.05.13

東京都町田市にある店舗併用共同住宅の外装修繕工事をさせていただいております。 

鉄部を塗装する場合には、まず始めにケレン(研磨)作業を行っております

ケレン作業を行う目的としては、塗布面を整え塗料の密着性を上げるということが挙げられます。鉄部は特に錆や汚れといったダメージから保護するために塗装しますが、塗料の効果を最大限発揮するためには塗装面に塗膜がしっかりと密着している必要があります。また、塗膜の内側での錆の進行を抑制する効果も期待出来ます。経年劣化が錆や汚れが残ったままの所に塗装しても十分な効果が発揮されないため、塗装前のケレンが非常に重要になります。

 

 

↓ケレン作業

 

 

 

 

ケレン作業による下地調整が終わったら、塗装工程へと進みます。外壁と同様に3回重ね塗りで仕上げていきますが、外壁塗装における下塗りが鉄部塗装では錆止め塗布になります。錆止め塗料にはいくつか種類がありますが、基本的には錆を抑制する力が強く密着性も良いエポキシ樹脂タイプを使用しています。

 

 

↓錆止め塗布

 

 

 

 

 

 

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00