新着情報

[東京都町田市 店舗併用共同住宅外装修繕工事] 屋上防水工事 絶縁シート貼り・ディスク盤設置

日々の施工活動 2021.05.12

東京都町田市にある店舗併用共同住宅の屋上防水工事をさせていただいております。 

既存の塩ビシート防水との密着を避け、下地の通気層を確保するために絶縁シート貼りを行います。 密着工法の場合には湿気の逃げ場が無くなってしまい、経年と共に塩ビシートに膨れが生じる可能性が高くなってしまいますが、絶縁シートを間に挟むことで防水層の膨れの予防に繋がります。また建物自体と密着していない状態になるため、建物の揺れによって防水層が引っ張られ破断してしまう等のリスクを下げることになります。

施工手順としては、まず既存の塩ビシートにプライマー(接着剤)塗布を塗布し、その上から絶縁シートを貼っていきます。絶縁シートの繋ぎ目にはジョイントテープを貼り隙間を埋めていきます。

 

↓プライマー塗布、絶縁シート貼り

 

 

 

 

 

絶縁シートを貼り終えたら、防水シートを熱圧着で固定するために平場にはディスク盤、立上り取合いと天端に専用の鋼板を設置していきます。

 

↓ディスク盤、立上り専用鋼板の設置

 

 

 

 

今回は排水口の改修も併せて行うため、改修用ドレンの設置も行いました。ドレン廻りは雨水が溜まりやすく雨漏りの原因になりやすい部分なので専用の鋼板に熱溶着でしっかりと固定することが重要です。

 

↓改修用ドレンの設置

 

 

 

 

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00