新着情報

[東京都八王子市 RC6階建マンション 大規模修繕工事] 屋上防水工事

日々の施工活動 2022.03.20

東京都八王子市にあるRC(鉄筋コンクリート)造の6階建てマンションの大規模修繕工事をさせていただいております。

今回の工事では既存の防水がアスファルト防水であったため平場(床になっている面)は機械固定のシート防水での防水更新、パラペット(立ち上がっている部分)は密着工法のシート防水にて施工をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはパラペットや立ち上がっている部分のアスファルト防水を撤去していきます。屋上防水で漏水が起きている場合にもこの箇所が原因になっているケースが多く、真っ先に検査を行うのはパラペットや立上りの箇所です。シート防水の場合でもパラペットの箇所で隙間が出たりしていると不具合の原因となるため、既存の防水をしっかりと撤去していきます。

 

 

 

 

 

 

既存アスファルト防水が撤去出来たら、防水機能もあるカチオンで表面を均していきます。吸水の防止を行うのと同時に不陸を調整してシート防水が均一に密着するための重要な工程となります。

 

 

 

 

パラペット・立上りの下地処理が完了しましたので平場の防水の施工を進めていきます。平場のアスファルト防水は撤去をしないためまずは絶縁シートを設置していくことになります。絶縁シートのための接着剤を塗布していきます。

 

 

 

 

 

 

絶縁シートを敷き込んでいき、継ぎ目の処理と端部の止付け、改修ドレン設置用の部材を止付けていきます。この絶縁シートがあることで既存の防水が新設する防水材に悪影響を及ぼすことを防止します。

 

 

 

 

最後に機械固定用のディスクを設置していき、ディスクにシート防水材を機械固定していきます。

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00