[東京都八王子市 RC6階建マンション 大規模修繕工事] RC爆裂部・タイル撤去工事
日々の施工活動 2022.02.21
東京都八王子市にあるRC(鉄筋コンクリート)造の6階建てマンションの大規模修繕工事をさせていただいております。
全体の打診検査が終わっておりますので、タイルの斫り工事と鉄筋コンクリートに爆裂(中の鉄筋が錆びて膨張したことによるコンクリートの欠損)部分の撤去工事を行いました。
まずは爆裂してしまっている部分の撤去を行います。今回は爆裂箇所やひび割れの幅が広い部分が多いため不具合がある箇所は通常の塗装ではなく防水にて施工を行っていきます。爆裂箇所はそのまま埋めるだけでは強度が十分とは言えないのでピンニング(穴をあけてコンクリート内にひび割れを埋めて方ためる注入材を入れる工事)を行い、Vカットしてシーリング対応をしたうえでの防水施工を予定しております。
タイルは浮きの度合いや状況によって斫ってから新たなタイルを張る場合とピンニングのみを行う箇所に分かれます。はつりを行う箇所は不要な部分を削らないようタイルのみをサンダーなどを使いながら撤去していきます。
窓下の部分では水が入っている状況の箇所も見受けらえましたので、このような場合には事前に漏水対策を行ったうえでタイルを張っていく必要があります。
ピンニングを行う箇所にはあらかじめマーキングを行っていきます。いくら外部のひび割れや浮きを改善しても鉄筋コンクリートは内側から修繕を行わないと強度に問題が起きてしまいます。修繕の際にはピンニングが重要な補修工程ということはお分かりになったと思いますので修繕計画やお見積りを取る際にはどのような工事になるかを確認するとよいと思います。
下地に異常がない箇所はタイル貼りの工程を進めていきます。改修工事ではタイルの張替えの際に同じ色や種類のタイルを使うことができない場合があります。比較的新しい建物でしたら同じタイルが入手できる可能性がありますが、改修を行う年数ですとほとんどの場合が既製品で同じものを見つけることができません。
そのため、同じサイズのものから近しいタイルを選定するか、量がある場合には色を指定して窯焼きを行います。窯焼きを行う場合には数量が少ない場合でも1窯分の費用が掛かってしまうため少量の貼替えしか見込まれていない場合には既製品を使用するケースが多いです。
小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。