新着情報

[東京都八王子市 RC6階建マンション 大規模修繕工事] Uカット及び下地の補修、ピンニング工事

日々の施工活動 2022.02.28

東京都八王子市にあるRC(鉄筋コンクリート)造の6階建てマンションの大規模修繕工事をさせていただいております。

タイルの斫り工事などが完了しましたので、クラック部分のUカット及び下地の補修、ピンニング工事を行いました。

 

 

 

 

髪の毛のようなひび割れ幅の小さいひび割れ(クラック)のことを「ヘアークラック」と言います。そのようなひび割れに関してはひび割れ深さも小さいため表層の補修を行えば問題ありません。

一方0.3ミリを超えるようなひび割れはひび割れ深さが大きく表層の補修では再発の恐れがあるため表面を削り(UカットやVカット)シーリングなどで下地補修を行う必要があります。

上記の作業写真でも工具でUカットを行ってみるとヒビが深い部分まで発生していました。タイルが割れている箇所もコンクリート躯体からヒビが入っているケースも少なくありませんので注意が必要です。

 

 

 

ひび割れ箇所にはプライマーを塗布した後にシーリングを打設していきます。再度躯体に動きがあったときには多少ではありますが力の逃げる箇所なるため周囲のひび割れ防止の面でも多少効果があります。

ただしこれはあくまでも表層の補修になりますのでコンクリートを中から固めるピンニング工事が別途必要となります。

 

 

 

 

 

 

ピンニングはエポキシ樹脂を注入して鉄筋コンクリートを中から固めて補強を行う工法です。事前に必要な箇所にピンニング位置の墨出しておき、下穴をあけたうえでピンニングを行っていきます。鉄筋コンクリート造の建物では多く使われる修繕方法となります。

 

 

 

Uカットを行った箇所は質感が変わってしまうため、シーリングを行った後周囲と肌合わせをするためにも表層を修繕していきます。周りがリシン吹き付け仕上がりや押さえタイルの仕上がりの場合はそれに合わせて表層を修繕していきます。

 

小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

オーナー様向けお問合せ・
お見積り

0120-972-695
営業時間 9:00~18:00