[神奈川県大和市 木造アパート 内装リフォーム工事] 畳からフローリングへの交換工事
日々の施工活動 2021.02.23
神奈川県大和市の木造アパートにて畳敷きであった和室をのフローリング張りの洋室にリフォームさせていただいています。原状回復に合わせた床の改修工事では安価に済ませる方法としてCF(クッションフロア)や少しコストをかけて樹脂タイル(フロアタイル)を施工することが多いですが、地域柄一度入居された方は長期で済んでもらうことが多いためすぐにへたってしまうクッションフロアや切り傷などに弱いフロアタイルではなくフローリングを選択して長期を見据えた内装リフォームをさせいただきました。
畳よりもフローリングの方が維持メンテナンスに手間がかからないことや和室よりも洋室の方が需要が大きいことが理由でリフォーム工事をさせていただくことになりました。
↓改修前の畳下の状況
3LDK以上のファミリータイプのアパートでは1部屋でも和室があることで使い勝手がよくなるなど需要がありますが2LDKよりも部屋数が少ない間取りではタンスや本棚などが追加の収納家具を置く場所が限られるなどの理由で洋室の方が好まれる傾向にあります。また和室がないから違う物件を探すという入居者は多くありませんが、和室があるのでこの物件をやめるという人は一定数以上いらっしゃるのが近年の状況です。そのためより多くの入居者の選択肢に入るという意味では和室の洋室化は入居率のアップの面では有効であると考えられます。
↓軋み防止の観点から根太までしっかりやり直すと安心です。
費用面でも畳からフローリングに変更するだけであれば6畳の部屋であれば12~15万円ほどの費用でリフォームすることができてしまいます。和室を完全な洋室のようにしたいということですとより大きなリフォーム費用が生じてしまいますが、リフォーム費用と入居後の運用を考えるとそこまでする必要はないのではないかと思います。
今回使った材料:DAIKEN ダイケンフロアー ミューズフロアー12mm
小川建装株式会社は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ建物の修繕会社です。大手の不動産管理会社からの修繕依頼なども受ける品質とコストにこだわった会社です。小さなご相談から全体改修、内装リノベーションまで幅広くご対応させていただきますのでご興味がありましたらお気軽にお声がけください。